第16回東京国際ブックフェア訪問とクイズその1

Q.メッセージを伝える手段として、小説というスタイルをどう思いますか。
A.映画に負けそうで勝ちそう。
吉本ばなな読本 B級Banana(福武文庫1995年)」より

一般公開日より一足早く、業界向けの金曜日にビックサイトまで行ってきました。久しぶりに東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、長野県のスタッフ6人勢揃い。
会場では洋書のバーゲンフェアを開催していたり、通常の新刊が20%〜50%オフで販売されていたりと、一般の方にも本好きの方ならゆっくり楽しめるイベントです。個人的には「みすず書房」さんロゴ入りの白いトートバッグが欲しかったな^^(書籍購入者のみプレゼントでした)
不況が続く現在ですが、出版社も頑張っている!という熱気が伝わってきますね。わたしたち古本屋さんも、読者と本を繋ぐ役目を、私たちの方法で模索していきたいと思っております。

ところで、いきなりクイズです。同フェアに出展されていた出版社さんの名前をいくつかピックアップしてみました。さて、皆さん、読めますか?

1.芸艸堂
2.校倉書房
3.刀水書房
4.雲母書房
5.右文書院

正解はこちら、

1.「うんそう」堂 
http://www.unsodo.net/index.php
2.「あぜくら」書房
http://www.azekurashobo.com/
3.「とうすい」書房
http://www.tousuishobou.com/
4.「きらら」書房
http://www.kirara-s.co.jp/index.aspx
5.「ゆうぶん」書院
http://www.yubun-shoin.co.jp/

全部読めた方はマニアな方ということで、買い取り金額200%アップ・・・はさすがに出来ませんが(ゴメンナサイ)、心の中で拍手させて頂きます!