(古本高価買取)篆刻、書道に関する古本と、篆刻美術館(茨城県古河市)のこと。


篆刻と言えば、店主が予備校生時代、漢文の先生から生徒一人一人に名前の入った印章を中国土産として頂いたことがあります。
あの独特の様式には、子供だった当時でも、深い印象を受けたものです。
ところで、弊店の位置する埼玉県羽生市のお隣、茨城県古河市に日本発の篆刻専門の美術館があることをご存知ですか?
先日、古河市に出張買取の帰りに、店主も訪れてみました。同市出身の生井子華の遺作をはじめ、市内の小学生の作品なども展示されております。また2階では番組?ビデオも無料で放映され、書籍等の資料も充実。小さい美術館ながらも情緒ある雰囲気で、静かに篆刻の世界を味わえると思います。(サイトはこちらです。→ http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/tenkoku/ )
皆様も是非お立ち寄りしてみては如何でしょう。お勧めの場所です。